今日も種蒔きしてしまった
2006/08/30 (水)

kumori.gif 昨日夜ザザ〜っと雨が降ったのもあって、今日はちょっと涼しいかな。
蝉の声は少し弱まり、朝夕は虫の声が聞こえ、今日は秋祭りの布団太鼓のお囃子の練習の音が聞こえてきました。
秋だなぁ〜〜〜やっと。また冬が来るのはいやだけど。

今朝も一通りの家事を済ませた後、ビオラの種蒔きをしました。
今日のメニューは
ビオラ クリームイエローリップ、ペニーオーキッドフロスト、バニービオラのブルーとイエロー

最近のビオラやパンジーの名前はどんどん長くてややこしい名前になってくるので覚えるのがたいへん!
でもこうやっていろんな所へ何度も書き込んでいると、いつの間にか覚えてしまってるのよね。繰り返しのすごさ。
勉強もこうやっておけばよかった・・・
ま、興味のあることは覚える、ないものはいくらたっても覚えないでしょう。

午後歯医者へ行った帰りに本屋で立ち読み(い〜けないんだ)。「はじめての野菜作り」とかをまじまじと見ました。
どこを見ても大根を鉢で育てる方法は載ってなかったです。
よっぽど野菜の本を買おうかと思ったけれど辞めました。
頭に叩き込んで、後はネットで調べたり、人に聞いたりでいいや。

で、帰ってから野菜の種蒔きがしたくなって、ほうれん草と二十日大根を蒔きました。
長プランターに半分ずつ。ほうれん草だけ別にポットへもバラ蒔きました。
土は培養土と赤玉土とバーミキュライト少し。隅の方に肥料を忍ばせました。

先日蒔いた小松菜がもう発芽。いっぱい出てました。
人参も少し出てきました。
大根はちょっと徒長気味。朝日だけじゃだめかな。
涼しくなってきたからもう少し長く日が当たる所へ移動しよう。

さてさて、パンジービオラを中心として花と野菜 万遍なく育てられるかな?
また自分で自分の首を絞めている〜(><);;

i0 i1 (1) ペチュニア ブリエッタローズ
切り戻したものがまた咲き出しました。
これは3回目。強い!
(2) 日々草 パープル
この大人っぽい色 欲しかった〜
2苗しか残らなかった。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]