家事の合間に種蒔き いも埋め
2006/08/28 (月)

今日は月曜。たまった家事をこなす日です。f(^^);
汗をかきかき掃除機をかけ、洗濯をし、合間に水やり。
古土を振るいにかけたりしました。
古土に苦土石灰を混ぜて黒いポリ袋に入れて水をたっぷりかけ、日の当たる所へ置いておきました。
これでしっかり殺菌されるでしょう。夏だから1〜2週間くらいでOKでしょう。

それから去年蒔きのこしたビオラワールド、イソトマ、レゴウシアの種をポットへ蒔きました。
温度調節はしません。そのまま外へ放置です。^^;
それから玉ねぎの種と小松菜の種も蒔きました。

午後になってYさんからジャガイモの種芋が送られてきました〜
早速HCで深さ30cmくらいの鉢と培養土を買って、夕方涼しくなってから埋めました。
初めてのジャガイモ育て。試行錯誤しながら何とか無事収穫したいです。
それにしても今回は野菜が多くて、花が埋もれてしまいそう・・・気をつけないと!

i0 i1 i2 (1) 大根の双葉。背が伸びてきました。
1つ間引いてすぐに食べてみました。おいしかった!
(2) ジャガイモ 3種類
アンデス、デジマ、ニシユタカ

いろんな種類があるんですね〜
食べ比べが楽しみです!収穫できたらね。

鉢の約半分くらいまで土を入れて種芋を埋めました。
あとから増し土を2回ほどしたらいいそうです。
(3) マリーゴルド バニラが咲きそうです。
ずんぐりしていて花びらもモシャモシャしてます。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]