第2回種蒔き
2006/08/23 (水)

1回目のパンジーの芽が大分出てきたのでBOXから出し
2回目の種蒔きをしました〜
詳細はパンジービオラ種まきのブログにて。

ベランダで大根を育てようと企てている。
しかし40cmほどの大根を収穫しようと思ったら、深さ50cmの鉢がいる。
50cmといえば結構大きい深い鉢だ。
キョロキョロあたりを見回すと、45Lのゴミのポリバケツが目に入った。が・・・

ベランダが出来上がった時、施工屋さん「あまり重量の重いもの、例えばー植木鉢とかー土をたくさん乗せるとー底が抜けまっせ」
な〜んてぬか・・おっしゃるんだから。
作る前にそれを言っておいて欲しいもんだ。私も聞かなかったのは不覚だが。
なので45Lポリバケツに土をいっぱい入れたらすごい重量になる。
しかも人参もジャガイモも、そうじゃがいももあった。
こりゃたいへんだわ。考えが浅はかだった。
布団を干すのを辞めようか。(何を考えてんだか)

i0 i1 i2 (1) バラ ブルームーンの挿し芽がついたようです。
右のが新芽。バラは節目から新芽が出るんじゃないみたいですね。
不思議。
3号ポットにバーミキュライトを入れてあるだけなので
根が回ったらそっと大きめの鉢へ移そうと思っています。
これはYさん予約の品。枯らさないようにしなくては。
(2) 先日ポット上げしたプリムラマラコイデス(白)
大小いろいろあります。
まだまだポット上げを待ってる苗があります。^^;
(3) 昨日採ったシナモンバジルの葉を使って、トマトとモツァレラチーズのオリーブオイル和えを作ってみました。
う〜〜ん、やっぱり普通のバジルが合うかな。
シナモンというだけあって、ちょっとお菓子っぽい味が気になる・・
今度はシンプルにハーブティーにしてみよう!
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]