開花ラッシュ♪
2006/07/25 (火)

harenotikumori.gif 今日は久々のいいお天気〜!でも蒸し暑い;;;
大阪のこの湿気を何とかしてほしい。
アスファルトだらけ、エアコンバンバン、少ない緑・・・
便利を取るなら何かを犠牲にしなきゃいけない。
さてみなさん どっちを取るかな?

今日はたくさん作業したよ〜
まず気になっていたブロワリアのポット苗。たくさん育って元気元気。
だけどまだ蕾はついていない。2号ポットだったので窮屈だから3号に移して、4つだけプランターへ定植。
前から植えてあったペチュニアホワイト2株はもう咲いている。
白と紫の花が競演してくれるかな。

ニカンドラが結局ほとんど蕾状態で種化してしまうので もういい!(池のめだか風 ご存知?)
抜いてしまって3級の場所へ地植え。(ほぼ見放し)
その空いた所へけいとうキャッスルピンクを3つと日々草ピンクを3つ定植。
ピンクピンクしてかわいいプランターになるかな。

3苗だけ残っていたエリゲロンをやっと鉢へ定植。5/9蒔き。ちょっと成長が遅いかな。

福種袋(種まわし)でもらったバーベナ夕化粧もやっと定植。20cm鉢へ全部(10苗くらい)。

今日はお友達に苗をまたもらってもらった。
12ポットお嫁入り〜
そしたらまたお菓子を下さった。申し訳ないなぁ・・・
いいのにぃ〜 水羊羹と寒天菓子 うれし・・・

液肥をやる。
昨日夜、やっと採取種の整理をした。
差し上げる種の用意中。もう少しお待ちくださいね〜

i0 i1 i2 (1) 日々草 ブルーパール

やっと咲いた。桃色に近い紫。
薄い花が多い中、きりっと引きしまっていい。
早速ハンギングのブラキカムの所へ(実は宿根ビオラマイフォニーが枯れた(;;))コンボルブスのピンクと一緒に植える。
(2) 頂きものの挿し木苗のバラ アイスバーグが咲いた。うれしい〜♪

まだ枝がひ弱だが花が見たくて咲かせてしまった。
弱らないうちに明日は思い切って切り花にしよう。
小ぶりで香りは懐かし〜い香りがした。
(3) シナモンバジルの花が咲いた。
質素だけれど大人っぽい紫の小花。
香りもいいし、傍を通った時に匂う場所へ置こう。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]