朝雨;;;午後晴れ〜
2006/07/21 (金)

そんなに晴れなくてもいいってくらい、午後から急に日が差して暑くなってきた。
それ作業開始〜っとばかりに外へ。
まず雨で汚くなった花がらを取ったり、延びた茎をピンチしたりした。
ペチュニアは丁度剪定するいい機会。暫く花は我慢して二度咲きを待つ。
日々草(ピンク)がボチボチ咲いてきた。
これは雨にも強い。凛として咲いている。
イソトマも全部剪定。根元から新芽も出ていることだし。

花タバコが終わったので、そこへトレニアのブルー&ホワイトを3つ定植。
イソトマを剪定した鉢へメランポジウムを2つ植える。
ペチュニア白の鉢も作る。
マゼンダとかいうペチュニア(桃色系)をお隣のプランターへ植える。(いつも勝手に植えさせてもらっている)
まだまだ定植苗ありまっせ〜ですわ。(^v^);;

カンパニュラメジュームは葉ばかり茂って今だ開花せず。もうだめかな?
しかも2つ枯れたし。今までの苦労は・・・むなし。
ジニアは濃いオレンジと桃色が開花。

久しぶりに土いじりできてよかった。

それから採取してあった種を整理した。
さやにへばりついている種をチマチマ取り袋へ入れて冷蔵庫へ。

園芸番組で睡蓮とかやっていた。見ると欲しい・・・
睡蓮鉢を置く場所がないし。
あ、そうそう種からのハスはどうなったかって?枯れた・・・

i0 i1 (1) ジニア オレンジ

背が高いので、雨のあと折れ曲がっていた。
支柱立てたけれど大丈夫かな。
(2) ジニア 桃色

以上のジニアは「おしゃべりな花たち」というMIX種で
大和農園さんからのプレゼント。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]