トマコン報告
2006/07/15 (土)

harenotikumori.gif ミニトマト ティンカーベル 順調♪

花は6つ目が咲く。
ティンカーベルは楕円形のミニトマトだけあって
1番花の中心を見るともう細長い実がついている。可愛い。
予備にあとから定植した2苗にも蕾がついている。

今日は午前中 百人一首の会へ行って、競技体型で練習した。
下の句を見て上の句がすぐに浮かばないといけない。
むすめふさほせ って知ってますか?
上の句の最初の文字が1つしかないものはこれだけ(例えば、むはむらさめの・・・)
そのほか最初の文字が2種類以上あるものやら、2つ目の文字で決まるものやら・・・
これらを全部覚え、耳で聞いてさっと出てこないといけない。
なかなか奥深い・・・
あまり歌を味わう感じじゃない。
文字を記憶して、いかに素早くカルタを取るかという競技だ。
テレビでやっているのを見たけれど、どう見てもスポーツだ。
ペンペンペン〜〜ってカルタを弾き飛ばして、爪でひっかき合いもざらだ。
歌を詠んだ百人の歌人達はこれを見てどう思うだろう・・・
きっと「あれま〜〜〜〜〜!」

夕方はこれまた歌だが、混声合唱団へおためしに行ってきた。
宗教歌が中心で、今日はモーさん(さま)の「レクイエム」だった。
入ろうかな・・・迷い中

i0 (1) 河原なでしこ また咲いてきた。
(2)
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]