トマトの定植
2006/06/28 (水)

harenotikumori.gif 今日は夏日。蒸し暑い一日でした。

昨日用意したトマトの定植を今日こそやらねばと、朝の用事をさっさとしてベランダへ。
ブルーシートを敷いてお料理開始〜定植ね。
植えてみると苗結構大きくなってたんだなって思った。
さ〜ってどんどん大きくなってたくさん実を成らせるのだよ〜
もう1つ買ってあった鉢に、ズッキーニの苗を1つ移し替えた。
どうも苗が大きくなり過ぎてアンバランスだったし、なかなか雌花が咲かず、花が貧弱になってるみたいだったので。
あと2つ小さめのトマト苗はまだポットのまま。どこへ植えようかなぁ。

今日は白花の寄せ植えとピンク系の寄せ植えを作る。
白系はペチュニア、花タバコ、トレニア、松葉ボタン
ピンク系はペチュニア、インパチェンス、日々草
ブルー系もしたかったけど、空いた鉢がなかったのでまた今度。

初雪草、トレニア 黄色、やつしろ草、日々草ライムシャワーのポット上げ。

Yさんからもらったバラの挿し木を鉢へ移す。そっと土を崩さずに。

花タバコの葉をかじる虫がいる。32星テントウだった。
7星テントウは赤くて可愛いけど、これはちょっと霞んだオレンジ色で可愛くない。しかも花タバコの葉をガジガジ・・汚くしている。
放っておいたら蕾までかじられそう。どうしよう。駆除する?芋虫はしやすいけど、テントウ虫はちとためらう。見つける度に指でピンと飛ばすだけ。
葉を食べないでアブラムシだけ食べてよね。

そろそろショウリョウバッタもお出まし。去年の子だね。
これも増えると葉をいっぱい食べられる。特にトレニア。
丁度トレニアが育ってきた頃にちゃんと現れるんだから。
バッタも幼少の頃遊ばせてもらったから駆除できないのよね。どうしよっかな〜

今日は念のため整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらった。
もち首と肩。骨に異常はないけれど、首の脊椎の4番目と5番目の間が狭くなってるって。
ようするに○化現象だってことよ。わかってるわよ!
首の体操 オイッチニーサンシー だって。
○十肩ではなかったよ!!

画像は後ほど。

i0 i1 i2 (1) このアングル気に入ってます。
トレリスとハンギングのインパチェンスラベンダーとブラキカムのアイスコーンのハンギングとブルームーン♪
色合いがよく合ってるのよね。偶然。
(2) ミニトマトの定植

土は2種類ブレンド。ちょっと高めだったのでフカフカ。
これがいい土なんだ〜
(3) 上ー挿し木のバラ アイスバーグ
下ーホワイトガーデン(右)とピンクガーデン(左)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]