今日も天気がいいからいろいろ作業
2006/06/12 (月)

harenotikumori.gif お〜い 梅雨はどこへ行った〜?来なくていいけど〜
今のうちいろいろやっておかねばね。

プリムラマラコイデスの種蒔き した。
大きめの6穴のセルトレイ2つにばら蒔き。
もう一つはお菓子のアルミケース(浅い丸い)にばら蒔く。
これは発芽後小苗の状態が長いから気長に育てないといけない。ふ〜

いろんな種が発芽していた。最近忙しくて気づかなかった。
全部今日発芽としておこう。
サルビア白、ワイルドフラワーMIX・・・

ポット上げ
アサリナ白、インパチェンス(白、ピンク)トレニア(ブルー&ホワイト)、日々草(Eライトピンク)、エリゲロン、オダマキ(白八重)
ついでにアイビー(地植えの)を根がついているところを切ってポットへ植えておいた。

スリットハンギング作り
アイビー3苗、ペチュニア(ドルチェローマ3苗、バカラホワイト3苗)、ニーレンベルギア3苗

今日は以前に使っていた組み立て式棚をベランダへ移動。
軽いけれどバラけ安いから大丈夫かな。強い風が吹いたら吹っ飛ぶかな?
とりあえずしっかり紐であちこち固定してベランダの手すりにもくくりつけておくことにする。
これで苗もすっきり。風通しもよくなった。

i0 i1 i2 (1) バラ トパーズジュエル 三つ巴で開花

ちょっと開きすぎですね。狂い咲きみたいです。
新芽もたくさん出てきました。
これも四季咲きかな?
(2) イソトマ 3色
白がやっと咲きました。葉は他のより細いです。
ピンクはほとんど白に近いですがmほのかにピンク。
ブルーは定番。やっぱりブルーは綺麗。
(3) ナデシコ 2色
河原ナデシコは薄いピンクと白 とても可憐な小さめの花がたくさん。
濃い目のナデシコは美女ナデシコだと思います。
少し花は大きめで個性的。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]