今日もたくさん家事と園芸♪
2006/06/07 (水)

hare.gif 今日は最後のいいお天気だと思って、また洗濯を2回、シーツを干し布団を干し・・・
ベランダが広くなったので布団干しが楽しくて!

そしてスクスク育っている苗たちに水をやっておはよ〜!
やっぱり日当たりがいいって違うね。苗がしっかりしてる!

鉢土の整理をしてたら土がだんだん盛り上がってきた。
ほんとにそのうち家が埋まってしまう・・・
今日は思い切って古土をたくさん使って定植。
一応前から干して苦土石灰をまぜて袋に入れてあったものから使う。
微塵を振るって、荒いごろ土もよけて、腐葉土とくん炭と復活させる土を混ぜて使った。

ペチュニアの脇芽がたくさん出てきた、ポットいっぱいになってきたものから使う。
今年はブルー系のペチュニアが少ないみたい。
白とレモン色とピンク。可愛い感じになりそう。

そろそろレイアウトの計画を立てないとと思い、ガーデニングの本をいろいろ見た。
うっとりするような庭の写真ばかりで、うちには縁がない・・・
玄関前の様子の写真を参考にと思って見たら、これまたタラップやレンガの塀が素敵で、うちとはほど遠い。
塀がどうもブサイク。グレーはなんか冷たい色。
ペンキでレンガ色に塗ってやろうかな。
リフォームは○がかかるし。それともラティスみたいなのを貼り付けようかな。
でもポストやらがじゃまになるし。自分で設計すればいけるけど、そんな技量ないし・・・
現状で我慢するしかないか・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HP 園芸記録 バラ奮闘期 やっと更新(^^);

i0 i1 (1) ネット友達のAさんからもらったたまねぎ〜♪

早速吊るしました。こうやって花と並べると絵になりますね。
皮を剥いたらすっごい美人なたまねぎが出てきた〜
採れたてってこんなんなんだって思った。
(2) 定植したペチュニア(ホライゾンイエロー、ドルチェローマ、F1ロンドピンク、ミニ白)
1つ植えは1株で大きく育てようと思ってます。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]