家事たくさんしたよ〜
2006/06/06 (火)

hare.gif HP 春蒔きリスト いろいろ更新 肩凝った〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もいい天気〜♪
洗濯を2回回してシーツも洗い、いつものように布団を干して、洗濯物干して、ベランダ苗のチェック。
12ポット入りペチュニアの篭が葉っぱでぎゅうぎゅう詰めになってきました。
剪定しておいたのでたくさん脇芽が出てきているからです。
そろそろ定植。鉢がまだ空いてないから整理しなくては。
2Fにいたついでに全部屋(といっても3部屋)掃除機をかけてと。
しかし子供部屋はいつも散らかってて大して綺麗にならない・・・
それから市役所や銀行、食料調達・・・
いつも自転車で行くけれど、今日は運動不足を補うため歩いて行きました。
帰りはちょっと買いすぎて重かった〜

裏庭を久しぶりに覗いたら、何と桃の木にいっぱい虫が〜!
アブラムシかハダニみたいなのがいっぱいついて、新芽が枯れかかっています。
オルトランを撒いてスプレーも届く所だけしました。
ついでに剪定と水やりも。

水仙の葉がやっと枯れてきたのでズボッっと抜きました。すっとした〜

今日の作業はポット上げを少ししただけです。
日々草パープル、オダマキ ノラバロウローズ、朝顔(原坊の水色)
もう培養土が少なくなってきた。今度はどんな土にしようかな。
赤玉土と腐葉土のオーソドックスな土にしようかな。

i0 i1 i2 (1) バラはほとんど終わったけれど、このモンブランだけまだ頑張って咲いてくれてます。
本当にお菓子のような花です。
(2) 河原ナデシコの白がやっと咲き出しました。
蕾がついてからが長いこと長いこと。
控え目な花ですがその清楚な姿は惹かれます。
香りもほのかにいい匂いがします。
右ーピンク これも可愛い♪
(3) 今日銀行で待ち時間にオレンジページという本を見ていたら
おいしそうな冷製スパゲッティーが。何種類か載っていたので覚えて帰って
いざ作ろうと思ったらごちゃまぜになってしまって、まあいいやオリジナルでと作ったのがこれ。簡単!
スパはゆでたあと冷水で冷やし、オリーブ油をからませておく。ゆでた豚と三つ葉、シソ、プチトマトを載せ、勿論我が家のレタスを回りに飾って、にんにく、オリーブ油、醤油、塩、レモン汁のタレをかけて食べる。さてお味は・・・?
実はこの器も今日可愛い雑貨店でみっけ。雪志野という焼き物。
何を入れても合いそうで飽きない色あい。料理であまり見えないですねぇ。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]