今日もハンギング作りなど・・・
2006/06/04 (日)

harenotikumori.gif HPの今月の花(5月)を更新
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もいいお天気。心地よい風も吹いていました。
こんな日がずっと続くといいなぁ〜

今日もちょこちょこ時間があったら土いじり。
液肥入り水やり。
ビオラなどの整理と種採取。
イソトマとカンパニュラの入っているハンギングを解体して、イソトマ(ブルー)2つはまた入れて、開花間近のペチュニア(ホライゾンイエロー)3つ、開花したインパチェンス(エクストリームホワイト)2つ、ラベンダー(スパニッシュアイズ)1つ、ラミュームの挿し芽4つを植え込みました。
イソトマはちょっと根を傷めたかもしれないので大丈夫かな・・・
ブルー、白、イエローの3色でまとめてみました。
今度こそいいハンギングが出来たらいいのだけれど。
ヘリオフィラ3株(のみ)蕾がついてきたようなので定植しました。
ヘリオはヒョロヒョロしていて難しい。
ハンギングで抜いたカンパニュラ1つとヘリオ3つ、足元にペチュニア(H・イエロー)1つを寄せ植えしました。
ミックスベジタブル鉢に黒い虫が!大分かじられていました。
お箸でつまんだら7匹くらいいた〜 ポ〜イ!
ついでにいくつかいい苗を抜いて、ポットへ1つずつ移植。
多分小松菜か二十日大根だと思います。

種蒔きもしました。サラダ菜とクレソン ポットへバラ蒔き。
オダマキ ノラバロウ白(今年採取)と余ったMIX種をポットへ蒔く。

メランポジウム 今度は上手く発芽。日々草もぞくぞく発芽。
朝顔、初雪草、「おしゃべりな花たち」(ジニアなど)も発芽。
ひゃ〜!またたいへんだ〜!(@o@);;

i0 i1 i2 (1) デルフィニウムがやっと開花。
残った苗はこれのみ。その上ヒョロヒョロ、クネクネ。
あまりいい苗ではないですが、とりあえず花が見れてよかった。
(2) 昨日植えたバーベナ花手毬。4株くらい植わってます。
伸びている枝を切って脇芽を出させて、たくさん花をつけますように。
(3) ハスが大分大きくなってきました。
かわいい丸い葉が開いています。
そろそろ土に植えて水に浮かせてやらねば。
土は水草用のがいいのかな。普通の土でもいいかな。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]