今日も園芸はお休みと思ったけど、夜な夜な・・・
2006/05/30 (火)

hare.gif 五月晴れのいいお天気。園芸日和だというのに何もできませんでした〜

だけど種蒔きのチェックと水やりだけは欠かせません!
特に芽が出るまでは水を枯らしたらおしまい。
いろいろ芽が出てきましたよ〜
けいとう、シナモンバジル、日々草、オダマキ

出かけた帰りにHCで土を購入。
TVでも紹介されたという団粒の培養土、中くらいの値段の培養土、いい方の腐葉土(落ち葉)

ジューンベリー10粒くらい収穫。
クラッカーにブルーベリージャムを乗せ、ジューンベリーをトッピング。おいしい♪

今日は作業できないと思っていたましたが、なんのなんの。
また晩ご飯のあと種蒔きをしました〜
去年の蒔き残しの種いろいろ。ひまわり、朝顔、ペンタス。
それと園芸店からもらった「おしゃべりな花たち」というMIX種。ひまわり、コスモス、ジニア、マリーゴールドなどが入ってました。

そろそろ種蒔きもおしまい。今年もたくさん蒔いたな〜。後が恐い・・・

i0 i1 i2 (1) ビスカリア チェリーブロッサム(ピンク)とブルー

これは綺麗!ほんと綺麗!ヒョロっとしている所だけ難点だけど
美しさが勝つので来年もまた蒔こう!草丈20〜30cm
種採り種採り・・・
(2) レゴウシア

これも美しい!花数が多くてあふれるように咲く。草丈15〜20cm
これも来年のために種採り種採り・・・
(3) まだ咲いてくれてます。キンセンカ

これも次々咲いて周りを明るくする。
レモン色がいい。草丈20cm
種採り種採り・・・
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]