今日も晴天♪今のうちに・・・
2006/05/25 (木)

hare.gif お天気が続いてルンルン〜〜♪

朝からまた布団干して(今日は私の分)洗濯物干して(しつこく書く)
ベランダ苗をチェック。太陽をたっぷり浴びてうれしそう。
やっぱりこの朝日を浴びないとね。人間も。
住宅事情で太陽が見えるのは9時過ぎてから、冬はもっと遅い。
日照権は南側だけ厳しいけれど、東側も入れて欲しいよ全く!

花がら取りながら種も採取。ビオラや野生のポピーを抜いてさっぱり。
種付きオダマキ、椿など裏へ運ぶ。

ミニチンゲンサイの種を蒔く。30cmプランターへ2粒ずつ間隔をおいて。
インパチェンス(サマーカラー)4と花たばこ(白)3をポット上げ。
桃色月見草をセルから15cm鉢へすべて移植。蒔くのが遅かったから咲かないかも・・・

お向かいの方のお庭にバラが〜〜〜たくさん咲いている〜〜〜
丁度外を掃いておられたので終わる頃を見計らって声をかける。「バラ見せて頂けません〜〜♪」
花壇に地植えされたバラが。黄色、桃色、白、ブラック系、うす紫(ブルームーンに似ている)ピンク系グラデーション物・・・
名前はあまり知らないそうです。
黄色はグラハムトーマスに似ていたような。(それしか知らない)
地植えということもあるし、虫に葉をかじられたり、うどん粉病っぽいのもありましたが、のびのび育てておられる様子。
あまり神経遣い過ぎるのも何なので、私もほどほどにしよ。
百合もたくさん植わってて蕾をつけていました。
いいな〜〜日の当たるお庭があって〜〜〜
老後はお庭のあるところへ住みたいと夢見ている今日この頃・・・ 
インパチェンス ホワイト(蕾つき)と花たばこ(ライムグリーン)の苗を差し上げる。

午後美容院へ行った帰りに鉢と鉢台を2つずつ買って、ズッキーニを植えました。
まだ本葉3枚なのに蕾らしきものが出てきているので早く植えないとと焦ってました。
直径20cmちょっとで小さめだけれど少し深めの鉢です。
明後日くらいにベランダの良く日が当たる所へ置いてあげるからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
壁紙一部変更。赤いバラが入るとちょっと派手すぎるので
前に咲いたモンブランと入れ替えました。
こうやって見ると同じモンブランでも色がこんなに違ったんだねぇ。(ピンクのと隣りのクリーム色)
ブルームーンがあまり顔をださないのが不服・・・

i0 i1 i2 (1) いちご収穫 ツヤツヤ♪
(2) ブラキカムの寄せ植え
フワ〜っと咲いて綺麗♪
(3) 名前のわからないサーモンピンク色の花
どなたか知りませんか〜?
ついでに手前の薄いピンクの花も。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]