久しぶりの種蒔き 園芸三昧/ショック!
2006/05/21 (日)

hare.gif 今日は晴れ〜〜〜!気持ちいい〜〜〜!

天気もいいし、ベランダも出来たことだし、布団と洗濯物をたくさん干しました。
今までのだと布団1枚干せていいとこでした。
それから種蒔き苗をせっせと運んで並べました。
日がしっかり当たっています。うれし〜〜って苗も言ってるようです。
ズッキーニも本葉が2枚出てニョキニョキ。そろそろ大きい鉢へ植え替えないと。
ペチュニアも本葉が6枚ほどで、伸びてきたのでそろそろピンチするべきか。
ニーレンベルギアも伸びてきたし、勇気を持ってバシッと切らないと、中級ガーデナーにはなれないのだ。
間引きさえも躊躇しているしなぁ・・・
大胆園芸の出来ない性格であります。

今日は前に買った木製プランターへ寄せ植えしました。
背丈の高いものを中心に、アグロステンマ(白)、フランネル草(白+ピンク)、ビスカリア チェリーブロッサム、ニゲラ(白)、裾にセラスチウム。
そのままだと倒れるので支柱を立てておきました。

種採取もたくさん。ビオラ、ワスレナグサ(ブルー)、シレネ。
夜どこからかパチパチと音がするなと思ったら、ビオラの種袋の中の鞘が弾ける音でした。
確かに生きているんだなって感じました。

ポット上げも40個くらいしました。
ペチュニア(ピンク、ホワイト、ローズ)、花タバコ

バラをしっかり観察。ミニバラとトパーズJの葉に白いポツポツ。
裏を見たら小さな虫がムシャムシャ。
可哀想だけど、葉と葉を合わせてぺシャンコ。ナム〜
ブルームーンも2つほど葉にシミが。黒点病では?
バラ全部に木酢液を霧吹きでシューシューしました。

夜涼しかったので、種蒔きをしました〜
ライトの下でちょっと暗かったけれど、蒔かずにはおれませんでした。暫く蒔いてなかったからね。
日々草(パープル、ライトピンク、ライムシャワー)、ぺチュニア(ホライゾンイエロー)、キャンディータフト
サルビア シリウス、マリーゴールド(赤、バニラ)、ジニア(オレンジ+イエロー)、メランポジウム

一仕事終わって、昼間やっていた「バラとガーデニングショー」の録画をさて見ようとしたらー
え〜〜〜!入っていない。ウソ〜〜〜!どうして〜〜〜!
原因がわかりました。前から予約していた「手づくり花づくり」が同時予約で先のが優先されていたのです。
く、くやし〜〜!再放送はしないだろうな。シクシク・・・

i0 i1 i2 (1) おたまじゃくし ? ではございません。
ハスの芽です。7つ水につけておいて2つだけ芽が出そうです。
(2) ブラキカム3色咲きました。
とても綺麗なんだけれど、モジャモジャ、クネクネ。
右下はバーベナ 花手毬 挿し芽から咲きました。
可愛いピンク色でまん丸がいい。
(3) 左はクリスマスローズ(白)の種 1つしか出来てません。残念。
前からあるピンクの方は毎年咲くけれど1度も種ができません。

右は雲南桜草の種。プクっとしたガクを開くと、またプクっとした種袋が出てきます。
まだ採取には早いようです。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]