種採取
2006/05/20 (土)

harenotikumori.gif 種採りしました・・・ビオラワールド、ビオラ白、フィオリーナ(ブルー+黄、紫+薄紫)、ワスレナグサ(白、ピンク)

オダマキ ローズ、白八重、ノラバロウ、チョコレート それぞれ発芽
ミニトマト 2つ発芽(合わせて3つ)

ベランダ完成!
これから布団も干せるし、洗濯物も干せるし、そして
花苗も置けるし!!少しは日当たりがよくなってしっかり育つことでしょう。
だけどあまり鉢物は置かないようにと言われて少しガックリ。
主に種蒔き苗の育苗だけに使うことにしましょ。

i0 i1 i2 (1) 種採取した袋
ワスレナグサはビニール袋へ花茎ごと入れてあります。
茶色くなってきたら袋をシャカシャカ振ると種が底へたまります。
ビオラなどは茶封筒へサヤごと入れておきます。
しばらくすると自然に弾けています。
ビオラのサヤは上を向いた状態になってから(さあそろそろ飛ばすぞ〜って感じ)切り取るといいです。
でないと今日もすでに弾けてしまったものがありました。(;;)
(2) ボリジが開花しました。
去年春蒔いて一度は蕾をつけたのですが、そのまま蕾が枯れてしまいました。
枯れるかと思ったら冬を何とか越して遂に咲きました。
ブルースターともいう、綺麗なブルーの花です。
(3) 昔頂いたデンドロビューム
なかなか咲かず、葉は冬に大分枯れて無残な株ですが、何とか花が咲きました。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]