やっと薄陽が差した
2006/05/18 (木)

harenotikumori.gif 昨日は一日中雨だったので、今日曇りの合間に薄陽が差したのでうれしかったです。
でも蒸し暑くなったけれどね。
ほったらかしの種蒔きトレイやポットを覗きにいったら結構発芽してました。
ニカンドラ、エリゲロン、ブロワリア、オダマキ、トレニア、やつしろ草、日々草、ティモフィラ
そしてミニトマトのティンカーベルが1つ発芽!もっと出て〜トマコントマコン・・・

発芽の様子はHPの種蒔き記録にUPしました。
うじゃうじゃ出てきましたよ〜これから忙しいぞ〜

やっと春蒔きの芽が出たところだというのに、今日ポストを見るとタキイのカタログが届いていました。
もう秋蒔き〜〜!?ちょっと気が早いよ〜〜
何とバラがトップで特集されていてたくさん載っていました。
すごい種類。マジマジ・・・いかんいかん。誘惑しないで〜〜
クレマチスもたくさん載ってるわ〜。あ、これ可愛い!いかんいかん。
またまたビオラも新種が。憧憬(あこがれ)ビオラだって。
水色のワルツとかさくらカーペットとかレモンソーダとか、惹きつけるような名前で可愛く私を誘っている〜いかんいかん。
今年はパンジーのオルキブルーシェードとかアコード・パープルピコティーとかいう個性的なのも蒔いてみたいなぁ。いかんいかん。
まだ早い!春蒔きがまだこれから育つというのに!
カタログはしばらく目のつかない所へ隠しておこう。

i0 i1 i2 (1) ブルームーン さらに開花
甘酸っぱい気品のある香りが周りに立ち込めています♪
やっぱりバラは存在感があるな〜

画像はここまでですね。これ以上開くとちょっと・・・
そろそろ切ったほうがいいのかな。
(2) フランネル草がやっと開花

長〜〜いこと待ちました。去年の4/27蒔き。1年以上もかかりました。
白い花で中心が少し淡いピンクで可愛い〜色でよかった。待った甲斐があったよん。
葉も柔らかいけれど、花の柔らかい感じ。大きさはナデシコくらい。
(3) これはいろいろ種MIXから咲いたもの。何だろ?
小さいピンクの花。カスミソウの一種かな?
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]