園芸作業場の片付け/母の日プレゼント
2006/05/14 (日)

hare.gif 今日は少し肌寒いけれど いいお天気。
やっぱりお天気がいいのが一番!休日は特に。

明日ベランダ工事に入るというので、その下が作業場だからいろいろ片付けました。
何とまあ散らかってること散らかってること。
丁度いい整理になりました。こんなことでもないと綺麗にできないからね。
だいぶ古い鉢やポットなどを処分。
種蒔きしたものをどこへ移すかがたいへんでした。
幸い雨が降らないみたいなので、家の裏へ台を置いて並べました。
でも日当たりが悪いからあまり長く置いておけないわ〜
2時間日があったったらいいほう。苗を持って日が当たる場所をおっかけて移動したいくらい。
4日ほどでできるらしいからまあいいかな。
ベランダができたらよ〜く日の当たる所へ置いてあげるからね〜
今度はカラカラになって枯れさせないようにしなくちゃね。

午後から図書館へ行って本を貸し借りして、雑誌コーナーで園芸ガイドブックを見たら、バラの特集が載ってました。
本屋で買おうかなぁ・・・
図書館の周り(大仙公園)の緑が青々してきて気持ちよかった〜
帰りにホームCで培養土を買う。25L400円(肥料入り)・・・ポット上げ用。これに赤玉土、腐葉土、籾殻くん炭を混ぜて使うつもり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今朝起きたらテーブルの上に小さな植木鉢が。
息子が母の日のプレゼントに置いててくれました。
何だかサンタさんのプレゼントのようでうれしい〜!
鉢に落書き(?)が。「ごはんうめ〜な〜 べんとうも☆」と書かれてあった。
おもろい子である。
もう一人の息子は得意のギター演奏をしてくれた。
今押尾コータローに凝っていて「ボレロ」「ハードレイン」「戦場のメリークリスマス」を弾いてくれた。

ちょっとうれしい日でした。
親バカ 手前ミソ ですみません。

i0 i1 i2 (1) 昨日買ったギボウシ(ホスタ)

グリーンの濃淡の葉。花は今年咲くかな?何色かな?
シェードガーデン向き。小さい方の苗を買った。
来年は倍以上に増やすつもり。
(2) バラ ブルームーンの蕾

本当にブルームーン?濃い桃色なんだけど。
(3) インパチェンス エクストリームラベンダーに蕾がついていました。
3/25に蒔いたもの。まだ苗は小さいのにもう蕾!
脇芽も出てきていていい感じ。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]