一日雨;;バラフェスタ大阪へ
2006/05/13 (土)

ame.gif 今日はず〜っと小雨が降り続いていました。

家に篭っているのも鬱陶しいし、バラフェスタが明日までだから思い切って行ってきました。
鶴見緑地にある花博の跡地で開催されています。
駅に着くとすごい人。みんなバラが好きなのね〜
特にサン○リーの「青いバラ」の展示があるというので多かったのでしょう。
見ましたよ。青いバラ。写真撮影は禁止。ガラス張りの中に8輪ほど生けてありました。
昔ガラス張りのモナリザの微笑みを見たのを思い出しました。
青というよりは紫かな。やっぱり完全に青を出すのは難しいみたいですね。
でも青の遺伝子が確認されていて、とにかく青が入っている訳です。
青の遺伝子を組み込んだバクテリアをバラに感染させてバラに青の遺伝子が組み込まれたらしいです。
これに取り組んで14年だそうです。それでここまで青っぽくなったそうです。
そう聞くと少しくらい紫っぽくても許してあげようという気になります。
とにかく他には見られない色なのでやっぱりすごい!

思ったより展示会場が狭かったので、バラの数も少なめで残念。
展示販売もなかったです。誘惑がなくてよかったのかも。
でも帰り道で植木市をやっていて、バラも少しあったのですがあまりいいのがなかったので辞めました。(えらい!?)
だけど・・・ギボウシのいい色があったので買ってしまいました。
緑と薄めの緑の縞々模様の葉です。花は何色が咲くのかな?
やっぱり何か買わずにはおれなかった・・・

トマコンのティンカーベル 5/8蒔き(5日目) 発芽まだ

i0 i1 i2 (1) ニゲラ ブルーと白のMIXが咲きました。
背も低めで、上品。
(2) ミニバラが咲き出しました。
5年ものくらいだと思います。
一度虫か病気になってあわや枯れるかと思いましたが
復活してくれました。
ありきたりの色だけれど可愛い朱色です。
(3) 今日行ってきた「バラフェスタ大阪」の展示です。
詳しくはHPの方へUPしましたのでご覧ください。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]