曇り空 たまにシトシト・・・蒸し暑い
2006/05/10 (水)

ame.gif 大した雨は降らないけれど、鬱陶しい一日でした。

そんな中、また開花したものがいろいろ。
アグロステンマの白 初めて蒔きました。やはり背が高くて我が家にはちょっと合いませんが一度は咲かせてみたかったからよかった。
ビスカリアのブルーとピンク(チェリーブロッサム)が同時に開花。仲がいいんだね。
ブルーは去年も咲かせて、とっても美しかったのでまた蒔きました。
チェリーブロッサムは初めて咲かせましたが、とっても可愛い色です。
写真を撮ったのですが、アップで撮りすぎてどちらもボケてたのでまた明日。
そしてバラ!トパーズがまたまた咲きました。うっとり・・・
ブルームーンも花びらの色が見えてきました。薄いピンクと紫の間の色。ワクワク ワクワク
ただ葉に黒いシミを発見!いかんいかん。だめだめ。だめだ〜!
慌ててシミのついた葉を捜して取りました。結構あったので心配。
とりあえずオルトランCをスプレー。
ミニバラの葉も1つシミが。葉がポロっと取れます。スプレーシュ〜。
確かにバラはたいへんだわ。

今日はポット上げをちょっとだけ。
桃色月見草3ポット、ペチュニアホワイト1つ。
ビスカリア ブルーを少し大きめの鉢へ植え替え。
一つだけ生き残ったデルフィニウムも植え替え。

アゲラタム 日々草のピンク、メランポジウム 発芽

i0 i1 i2 (1) 千鳥草 ブルーウィング 開花

根元の方はクネクネしているけれど、花の部分はすーっと伸びて凛々しく咲いています。
気品があって存在感があります。
ともちゃん 種有難う〜!
(2) アグロステンマ 白 開花

や〜っと咲きました。
これも背が高くなってヒョロヒョロしてたので支柱を立ててあります。
花は真っ白で綺麗なんだけどめくれ上がって今一。
次のは綺麗に咲いてくれるかな?
(3) バラ トパーズジュエル

またまた登場。
今日も2つ咲いていました。本当にパッと咲きます。
だがしかし、昨日咲いた(左下)のはこれを撮ったあとハラハラっと花びらが・・・
1日しかもたないんですね。果かないな・・・
でもたくさん蕾がついているからいいかな。摘蕾しなくてよかった。ホッ
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]