花壇満開♪
2006/04/28 (金)

hare.gif 今日はお仕事の日。
いつものごとく仕事の後は庭師に変身!
帽子かぶってスコップ(関東ではシャベルと言うらしい)持って花壇へ。
新しい花が咲いてました。名前がわかりません。
ワイルドフラワーMIXからかな?
ギリアトリコロールとかいうのに似ているけど。
小さなうす紫の美人さん。丈は40cmくらいあって葉は細いのがたくさん。
またデジカメ忘れたのでまた撮ってご披露します。
でもゴールデンウィーク明けだな。雨降ってくれるかな。10日も行かないことになるから水やりどうしよう。
時間があったらちょこっと世話だけしてこよう。

今日はまたビオラ(あまりいい苗じゃないの)とカンパニュラとイソトマとネモフィラを植えてきました。
固形肥料もばら撒いてきました。

我が家の花たちは水が切れかかっていてへにょ〜。
これから水やりがたいへんだわ。
ビオラたちは背が高くなってすぐに倒れてしまう。そろそろ終わりかな。
種を採りたいからブチっと切ることもできないし、これから暫く花の管理がたいへん。
抜いたり、切ったり、植え替えたり・・・

イソトマに蕾がたくさんついてきた。
まずはピンクのが咲きそう。ピンクは初めてだからワクワクするな〜

ブルームーンの一番上の蕾の横から出ている蕾を取ってしまう。
大きく立派に咲かせましょう!

i0 i1 (1) れんげ草がたくさん咲いてきました。
とても懐かし〜い感じ。昔田んぼで咲いていたのを摘んだものです。
この辺も田んぼや畑があったのにな〜○十年前・・・
(2) かわゆ〜いビオラ(パンジー?)が咲きました。
今ごろ咲いて晩生ですね。
ところがこの苗全然脇芽が出てなくて1本立ち。花壇に植えてきました。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]