種蒔き 第3弾 ペチュニア♪
2006/04/04 (火)

ame.gif 晴れのち雨

午前中はとても暖かくて天気がよかったから、花がら取りしながらいろいろ観察。
ん?トレリスに這わせてあるバラが所々葉が枯れている。
葉が縮んで触るとポロリと取れる。何だろ?病気じゃないかな・・・どうしよう〜
ミニバラの葉が1枚黄色くなっていてこれもポロリ。アワワ・・とうとう来たか〜?
これからしっかり様子を見なくちゃ。

ペチュニア7種 種蒔きしました。
F1ロンド ピンク
F1バカラホワイト
F1ダブルカスケードオーキッドミックス
F1ライトブルー
ミニホワイト
ブリエッタローズ
ブルーモーン

セルトレイ1列(10穴)ずつ 培養土を振るいにかけて蒔く。
覆土なしで活力剤入りの霧吹きをする。
トレイに水を張って腰水する。

i0 i1 i2 (1) お化けムスカリの鉢

いつも植えっぱなしで、早くから葉が出るのでお化けみたいになります。
花も小さいけれどたくさん出ているから可愛いかな。
今年は一度掘り上げたほうがよさそう。
(2) 裏庭の八重のヤマブキの蕾 コロリとして可愛いです。

これも放っておいたらどんどん枝が伸びて暴れだす。
切っても切っても伸びるのよねー。
日陰だからかな。花も少ないし。
(3) これはビオラワールドかな?
スイートハートリカのような気もするし。
可愛いというか、「あま〜〜い」って感じ。
HPトップの画像のハンギングの後ろの方で咲いています。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]