ちょっと寒いけど確かに春だ♪
2006/03/31 (金)

hare.gif 今日は肌寒かったけれどお天気がよかったから○!
桜も桃もほころび出しました。

今日はプーシキン美術館展に予定通り行ってきました。
高校の時のお友達を誘って2人で行きました。
ゴッホとモネは一人でじっくり見たいけれど、ほかのは誰かと一緒の方が楽しいです。
その友達は絵にも詳しいし、いろいろ話が聞けてよかったです。
高校時代の友達って気が置けなくて、気楽でいいですね。懐かしい話も出たりして。若返ってしまいます。

モネやゴッホやルノワール、マティス、ピカソなど有名なのもありました。
モネの「白い睡蓮」が見たかったので、4/2で終わりだから今日しかないと思って行ってきました。
やっぱりモネはいいね〜綺麗。色、光、筆のタッチどれも好き。
ジベルニーの庭(この睡蓮のあるモネの庭)に一度は行きたいな〜生きてるうちに!行けるかな〜
花が咲き乱れ、木や池も素敵な庭。ターシャの庭とここは行ってみたいな〜
お金貯めとこ!
マティスの「金魚」の絵が可愛かったです。大きな絵でビーカーみたいなところに3匹金魚がいて、表情が可愛かった。口をポカってあけて、目の表情もクリクリしてて。
その傍らに花もいくつか描いてありました。多分睡蓮とスミレかランで、もう一つの紫の花がわからなくて知りたくて・・・何だろ・・・想像するのも楽しい。
絵は美しい絵、楽しい絵、インパクトのある絵がいいです。

今日の作業は液肥と木酢液をやって、花がらを取った。
プラ長プランターに売れそうにない(人にあげられない)ビオラなどを植えた。
土は古土に腐葉土ともみがらくん炭を混ぜただけ。(ビオラたち差別じゃ〜って言ってるかな?)

i0 i1 (1) 今日は写真撮ってないので取り置きのを。

ビオラワールド 美しい〜〜!
(2) これもビオラワールド

一体どれほどいろんな色が出るのか!すごい!
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]