梅見ー花屋掛け持ちー種蒔き♪
2006/03/25 (土)

hare.gif 今日は朝さっさと用事を済ませ、荒山公園の梅を見に行きました。
もうぎりぎりというところで、満開を過ぎたってとこでしたがまだ綺麗でした。
それからその近くにあるお気に入り花屋「ロベリア」へ行きました。
この店はこの前テレビの「手つくり花つくり」に出ていて、その時の若い男の人が目の前にいるではありませんか!
思わず「テレビに出ておられましたね〜」と声をかけたら「はぁ」と照れていました。(あー私もお○ちゃんになったなぁ)
買うつもりはなかったのですが(ほんとよ)運転手が「これいいな」というものだから、オステオスベルマムの白とハツユキカズラを買うことに。
それからネモフィラの紫色(チェルシーブルー)新色?があったので買っちゃいました。(結局・・)

それからもう1つのお気に入り「和’z」ガーデンへ行きました。
ここは今春の感謝祭をやっているから行くつもりをしてました。
何か1つでも買ったら花苗を2つプレゼントしてくれて、いろいろお買い得があるからです。
前から惹かれていた椿が目に止まってしまいました。
「春風」という中輪の何とも可愛いピンク色でお安い価格でした。
ラミュームも前から好きでシルバーリーフが欲しかったので、白花の咲くのを1つ買いました。
培養土もいつもより300円安いので買い、バイオゴールドの置き肥も安くておまけに元肥もついていたので買いました。
ひえ〜またまた植えるものが増えてしまいました。f(^^);いったいどうするんだ・・・

晩御飯の後、図書館で借りてきた花の本をゆっくり見ました。
「色あわせで楽しむガーデニング」という本にカラーコーディネートを考えながら寄せ植えしたりすることが書かれてあって
今のうちの花々を見るとバラバラって感じで反省。
ビオラは花が咲く前に植えてしまったので色がバラバラ。
明日思い切って植え替えしたくなってきました。

それから種蒔き〜!夜に?と思うでしょうが、私前からよくするんですよ。
夜になると蒔きたくなってくる変な人なんです。夏なんか夜な夜なライトの下でポット植えしたり。蚊取り線香炊きながら。
今日はまだ寒いから、土だけさっさとセルに入れて室内蒔き。
何を蒔いたかというとー
バーベナ ロングランMIXとスペシオーサ(去年の残り)
ゲラニウム ピレネカム サマースキーとミックス(古いので発芽は?)
花タバコ ライムグリーン(Aさんから)
アサリナ 白
インパチェンス エクエイターホワイトと会苦ストリームラベンダー(タキイ)
ペチュニアF1ホライゾンイエロー(タキイ)とドルチェローマ(サカタ)
ラベンダー スパニッシュアイズ(サカタ)

以上、セルトレイ1列(7穴)ずつ ほんの少しずつ蒔きました。
まだ寒いから失敗したらだめだからお試しです。

i0 i1 i2 (1) 今日のお買い上げ〜!

プレゼントにもらった苗はバーベナとマリーゴールド
(2) 荒山公園の梅 

とってもいいお天気でした。
小腹が空いたのでたこ焼きを買って食べました。
花より・・・
(3) お気に入りの花屋

どちらも素敵に飾ってありました。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]