花屋さんでクリスマスローズ展
2006/02/25 (土)

hare.gif いつも金曜日は園芸のビデオ録画を楽しみに見ます。
今日はクリローのことをやっていたので、見ながらここへメモしておきます。

クリスマスローズメモ(趣味の園芸Q&Aより)
花茎が短くなる原因は・・・
・花芽をつける時期に水切れ
・寒さ
・長年植え替えていない

クリローを切花にしたいがすぐしおれる
・花を切ったら新聞紙にくるみ、80℃の湯に1〜2分つけた後すぐ水につけると長くもつ。
・しおれてきたらまた同じことをする。

我が家のクリロー Mさんからもたっら種からもう一つ発芽♪

お昼頃移植作業。アグロステンマ、ビオラ、イソトマを一回り大きいポットへ、ネメシアを1つずつポットへ。

午後あまり暖かくていい天気だったのでドライブがてらお気に入り花屋さんへ。
クリスマスローズ展をやると言っていたからまだあるかなと行ってみたら、たくさん小さい苗から立派な苗までありました。
な、何と大きい苗は1万円以上もしていました。(初め1つ0を見過ごしていて喜んだのもつかの間)
やむなく400円ほどの白のオリエンタル系を買いました。
未来立派な1万円の苗になることを夢見て!

それからオダマキの苗も1つ。種からのだけで頑張ろうと思っていましたが、白で素敵なのがあったので買ってしまいました。
それと(まだある)斑入り鳴子百合という苗も。
3つともシェードガーデン用です。
それから培養土を買いました。18L980円!この花屋さんのオリジナルです。
私にしては高い土を買いました。
今日は天気もよくてついお財布の口がゆるんでしまったみたいだわ。f(^^;)

余談
トリノ五輪 フィギュアスーケートが終わり(私の)ピークは過ぎた。
このところ夜更かしor早朝起きで生活リズムがメチャクチャ。
いつも眠たい。頭がボケボケ(これはそのせいかどうか)
その癖か今日も夜更かし。土曜の夜だからまあいいけど。
来週から規則正しい生活に戻そう!清く正しく美しく!?

i0 i1 i2 (1) 今日の買い物。
高級培養土
斑入り鳴子百合、オダマキ、クリロー
(2) 水仙がいっぱい咲いてきました。
この横で園芸作業をすると、いい匂いがしてきてとても幸せな気分♪
(3) キンセンカがやっと開花。
これは私が咲いて欲しかった色!
花壇のがオレンジの八重だったので、これはどうかなと思っていたけれどよかった。
TTさん 咲いたよ。種ありがと〜
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]