ギックリ腰でした〜
2006/02/08 (水)

yuki.gif 昨日突然襲ってきた腰痛はやはり世間でいうギックリ腰でした。
これが噂のギックリ腰か〜。なぁんて痛いのにどんなもんかわかったことに妙に納得しています。
レントゲンを撮ってもらったら骨に異常なし。ヘルニアもなし。
背骨もほとんどまっすぐ。骨と骨の間もさほど狭くなっていない。4番目あたりが少し狭くなりかけでこれから注意。
くらいで割りと若いんじゃな〜い?先生に骨年齢を聞けばよかった。

と、お気楽に書いてますが、動くと痛い。立ったり座ったりするときがギクッ。イテッ。
動かないのがいいんだけど、座ってても立っててもちょっと痛い。
横になって寝転んでいるのが一番ましかな。
でも寝たらまた起きる時が一苦労。どうすりゃいいんだか〜。
食べなきゃいけないのは勿論だけど、トイレ行くのがたいへん。早い目に行っておかないと。
買い物は、洗濯は、ゴミ、片付け・・・いっぱいたまってくる〜!
明後日の仕事は行けるかなぁ・・・

ギックリ腰になったら・・・
動かない。安静。痛い間は冷やす。栄養をたっぷり摂る。
ギックリ腰が治ったら(予防)・・・
腹筋、背筋を鍛える。(運動だね)勿論栄養を摂る(特にビタミンC)

実は原因があったんです。日曜に通販で届いた収納棚を必死で組み立てたのです。
結構これが重かった。肩の筋肉痛の方を心配していたら、腰へ来てたのねー。2日後に出るということは・・・
みなさんもお気をつけあそばせ。

そろそろ休憩。
ご心配くださったみなさん、どうも有難う〜〜!

ギックリ腰すれども日記は死せず

i0 i1 i2 (1) 昨日撮っておいたビオラ(ワールドかな?)
今日は咲いているかなぁ。
(2) 去年植えてそのままにしていたチューリップ レディージェーン。
細い葉が伸びてきました。
(3) ミックスベジタブル。
だいぶ込み合ってきました。
ホウレン草らしき葉、コカブか小松菜かの葉。三つ葉のはれんげ草かな。
このままでいいのか、間引いて食べていくのがいいのか。他へ移そうか。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]