動けません(;;)
2006/02/07 (火)

ame.gif 掃除をしていてかがんだ途端「ガグッ!」
腰のどこかがずれたような感覚。
「う、動けない・・・」そのまま暫く玄関で固まったまま。
少しでも動くと痛い。もしやギックリ腰?
いや、この前もこれに近いことが起こったけれど、少しじっとしていたらだんだん直った。
でも今回のは大きい。この前のがM3なら今回はM5ぐらい。(例え:地震)
上の息子がいて「何やってん」 「うごかれへん」
そっと両腕を抱えてもらって暖かい部屋へ移動。
ネットで「ギックリ腰の処置」を検索。とにかく動かず冷やすと。
今這いつくばりながら書き込んでます。

以上、暫くお会いできないかも〜〜

メモ
関節の栄養不足の問題は、寒くなると体が寒さというストレスに抵抗して健康を支持しようとする人間の生命力として備わっている恒常性の働きにより、副腎からホルモンが分泌され、そのホルモンの生成にビタミンCが必要となり、体の中の組織や細胞中にあるビタミンCが使用され消費されるので当然、食生活などでビタミンCの摂取の少ない人などは特に仙腸関節の中のビタミンCも不足するようになってきます。
その結果、仙腸関節の支持能力が低下し関節がズレてギックリ腰になってしまう場合が多いとみられます。

ずっと座ったままじっとしていると腰に負担がかかります。(イタッ)
                                        以上 ギックリ腰の検索より

ビタミンCをたくさん摂りましょう〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は息子の誕生日だったのに。
ケーキは本人が買ってきて、買ってあったステーキなどその息子が焼いたりして作ってくれた。
誕生日って祝ってあげるものでもあるけど、大きくなったらこんなのもいいかなって。
我が子の成長を少しうれしく思った日でした。
ギックリ腰でたいへんだったけどね。

i0 i1 i2 (1) クリスマスローズの苗
右が去年春種から芽が出たもの。枯れかけたけどまた芽が出てきた。
左が今年買った苗。まだ小さいから来年開花かな。
(2) 7.8年もののクリスマスローズ
株はあまり大きくなってないけれど、毎年ピンクのが咲いてくれる。
地植えしてあったのをプランターへ引っ越す。
蕾が膨らんできた。
(3) キンセンカの蕾 Tさんから頂いた種
黄色が咲く予定。葉も蕾もしっかりして元気な子が生まれそうだ。

 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]