雪のち晴れのち雨
2006/02/06 (月)

メモ
日陰に強いバラ(1日日照3時間でも育つ)
マダム・アルフレット・カリエール(北側でも育つ、痩せた土壌でも、八重大輪薄いピンクがかった白)◎
アイスバーグ(白、つるバラ)◎
ぺネロープ(半八重大輪薄桃、生垣、うどんこ病注意)○
シーリング・ワックス(小輪一重桃、つるバラ、鑑賞実)○
デュシュス・ド・モンテベロー(痩せた土壌でも、八重中輪薄桃)
セレスティアル(痩せた土、生垣、半八重中輪薄桃)○
ジャック・カルティエ(大輪桃)
ロサ・ブルノニー(小輪一重白)○
ガーデニア(中輪八重白、つるバラ)
ルイーズ・オディエ(八重のピンク)
ロサ・ムルティフロラ(ノイバラ、房咲き、病気や寒さ強い)
スパッリスホープ(モダン・シュラブ・ローズ、パールピンク)
マダム・ピエール・ド・ロンサール
アンジェラ(この2つはステムが太く北側の方が落ち着いた色が咲く)
モッコウバラ
              以上バラの本より

◎のバラが見つかったらいいんだけれど。
それにしてもバラの種類もすごくたくさんでびっくりしますね〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も朝から雪が降って少し積もりました。
昼前に晴れてきてすぐに溶けたけれど。
午後からは雨になりました。雨の方が寒い〜
それにしても地球温暖化現象と違うのん?何でこんなに寒いのん?
最近異常現象が多いから、そろそろ地球も危ないかも〜
地球が生まれてからの年月を考えると、人の寿命なんて「あっ」もないくらい短いもんだわね。
ということはこの寒さなんて100万分の1の「あっ」くらいかな。
我慢しよ!

i0 i1 (1) 誰の子?
可愛いビオラが咲きました。
もものと何かが交配したのかな?
(2) 誰の子?その2
紫のまんだらのビオラ。
なんとなくラベンダーシェードと似ています。
たくさん咲いてきたらわかるでしょう。
ラベンダーシェードなら やった〜!
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]