仕事の日 たくさんビオラ開花
2006/02/03 (金)

hare.gif 今日は一日な〜んにも作業できませんでした。
あ、ベランダの苗がカラカラだったから液肥入り水をやったっけ。
3時過ぎてて日陰になっていたけどよかったかなぁ。
明日は冷え込むというし。失敗〜!ま、大丈夫でしょ。

今日は仕事から帰ってきたら3つほどビオラが開花していました。
それもビオラワールドらしき花がすごく綺麗そうな薄紫色。
まだ半開きなので明日写そうと思います。
そろそろ目白押しに開花してきそう!うれしいな〜待った甲斐があったってもの。(;;)感動の涙
ーーーーーー
家へ帰ってきたらポストに何やら大きい封筒。もしや!
やっぱり〜「HSGお種箱(宝箱)」からたくさんの種が届いてました〜
ワクワクしながら早速空けたら、あるわあるわザックザック・・・(本物のお宝ならもっといいけれど)
野菜の種もいろいろありました。三つ葉、オクラ、ポップコーン(とうもろこしとはなた違うんだ)パパイヤ・・・
花の種はい〜っぱい。あまりもらうまいぞと思いつつも8つは捨てきれず、少しずつ頂きました。
それは何かといいますとー
キキョウ、ヒメギキョウ、トレニアバイロニー、オダマキ白八重、アサリナ白(種が採れなかったので)ホトトギス、金華山ホトトギス(日陰でもいいから)それに原種チューリップの種(種からチューリップ!?)

ああ〜もう春が待ちきれない〜

i0 i1 i2 (1) これは昨日開花したビオラ MIXの種から。
ちっちゃい花で紫の濃淡があって結構素敵。
(2) 雲南桜草の蕾の茎が伸びてきました。
ピンクでほのかに香りがするんですって♪
葉っぱはふわうわの産毛が生えています。

名前がなんともいいと思いませんか?
(3) こちらはプリムラマラコイデス
よく見かける桜草ですが大好きです。
チラチラ咲いてソヨソヨ風に吹かれる様が好き♪
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]