今日は穏やか プチ園芸
2006/01/27 (金)

harenotikumori.gif 今日も息子がPCをずっといじっていたので、やっと今(夜)日記をつけています。

今日は仕事の日でした。
花壇は相変らず寒々していましたが、一つ新顔が咲いていました。
多分ビオラワールドで紫系です。(画像1)
キンセンカの蕾が膨らんで、少し黄色い花びらが見えてきました。
固形肥料をばら撒いて、土がカラカラだったので水やりをしてきました。

帰ってきたら、風も少なく暖かだったのでプチ園芸しました。
残念ながら枯れてしまったバイカウヅキ(TT)を抜いて、土を耕して腐葉土と肥料を入れて、先日買ったクリスマスローズのグリーンを植えました。

あと、伸びきっているアイビー(へデラ)を剪定したり、コニファーの枯れ枝を切ったり、花が終わりかけのウィンターコスモスを切り詰めたりしました。

もっと何か植えたかったのですが、ビオラ苗もまだ小さいし色もわからないし、ちょっと寒くなってきたので作業終了。
歯医者へ行くのを思い出して慌てて行きました。

今週はなんだか早かった〜。どうしてかなぁ?

i0 i1 (1) 紫で微妙に淵が白っぽく、中心は黄色。
とても個性的です。

さっき「ViolaWorld」のサイトを見に行ったら
これと同じのがありました!
正しくこれは江原ビオラです。
(2) これも花壇で1番目に咲いたビオラかナチュレ。
ちょっと細いヒゲがあります。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]