寒肥
2006/01/25 (水)

harenotikumori.gif 今日は裏庭(猫の額)に植えてある山吹と桃と柊と山茶花に寒肥をやりました。
油粕と腐葉土を木の周りドーナツ状に掘り返し混ぜてやりました。
何年もほったらかしだったので、今年はこれで元気にたくさん咲いてくれるかな。
山茶花は特に去年虫に葉をほとんど食べられてもうだめかと思っていましたが、けなげに何個か花を咲かせています。
今年は裏庭もちゃんとチェックしてあげなくちゃね。

あとはからからの苗の水やりと、久しぶりに秋蒔き苗の現在の様子をデジカメで撮りました。
HPの種蒔き記録で苗の様子を更新

今日はビーズを買いに行ったついでに本屋で「日陰を楽しむ庭づくり」という本を買いました。
今年はシェードガーデンに凝るぞ〜!

i0 i1 i2 (1) 今日は久しぶりにビーズ三昧。
余ったビーズを組み合わせてストラップを作りました。
作りだすと止まらなくて7つも作ってしまいました。
ボールチップ(留め金)が足らなかったので買いに行ったら
またビーズを買い足してしまいました。
余ったビーズを使い切っていこうと思っていたのになんのことやら・・・
でも綺麗なビーズを見るとついね。
(2) 以前に一目ぼれして買ったピンクのパンジー。
2つ目の花で、咲き始めは可愛くなかったけれど
やっぱり可愛くなってきました〜
右に写っているのは1番花の柄です。すてに種を採ろうという考え。
(3) 先日植えたシルバーリーフのコンボルブス(スノーエンジェル)とビオラ 2鉢
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]