これからの園芸は環境に適性したものを!
2006/01/18 (水)

harenotikumori.gif 今日はちょっと肌寒い一日でした。
園芸作業はやめて、美容院へカットに行きました。
まだ1ヶ月しか経ってないのに、何だか伸びてまとまらなくてイライラするから、衝動的にカットしちゃいました。
スッキリ!かる〜くなって春も近づいてきたような気が。
早く来い来い春よ来い!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後ちょっとだけ作業しました。
前に買ったコンボルブスとビオラの寄せ植えを2鉢。
久しぶりに土いじりをして満足満足。

今日はサカタのタネの注文書を出しました。
こちらは種を7種とアネモネ シルベストリスという日陰でも咲くという苗。秋明菊の白と似ています。
初めて大物の苗を注文してしまいました。いいのが来るがちょっと心配だけど楽しみ。

今日は図書館も寄って(美容院のすぐそば)ガーデニングの本を見たら、「日陰の庭とベランダ園芸レシピ」という本があって、いろいろ見ていたらジャスミンやつるバラなどもいいらしいので、また欲しくなってしまいました。
これからはシェードガーデン中心に苗などを集めようと思います。
やっぱり環境に合ったものを育てないとね。
でも気に入ったら何でも買ってしまいそうだけど。

<HP 種蒔き記録 花と野菜 更新>
野菜でわからない苗があります。わかる方教えてください。

i0 i1 i2 (1) ハンギングのビオラがいつの間にか咲いていました。
先日(16日)咲いたビオラに似ています。
(2) ムーンビームの名札がついていますがちょっと違います。
ムーンの黄色が入っていません。
フィオリーナのブルー+白と似ています。
(3) 買い物へ行く道に花屋さんが・・・
前からガーデンシクラメンが欲しいと思っていたので・・・
丁度可愛い色があったもので・・・
百均鉢にポットのまま入れてあります。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]