今日は安静
2006/01/16 (月)

harenotikumori.gif 昨日植え替えで腰を痛めたので、今朝起きて腰の具合はどうかと心配しましたが、起きれました。
でもちょっと痛い。立ち上がる時にイタタです。
今日は大事をとって歯科はキャンセル。
自転車か徒歩10分くらいかかるからやめておきました。
じっとしているか立って歩いている時は何ともないのですが、立ち上がると痛いです。
無理したらだめですね〜。

でも車はOKそうなのでホームセンターへ。
注文していた鉢が届いていたから取りに行きました。
買い物もしないといけないしね。

で、花を眺めていたら・・・
クリスマスローズの苗が目にとまってしまいました。
種からの小さな苗が一つあるのですが、白が欲しかったので買いました。ついでに緑も。
それから寄せ植えに少し丈のあるものでグリーンが欲しかったので、少しシルバーっぽい葉でコンボルブス(あの朝顔の小さいのとは違う種類みたい) 夏に白い花が咲くようです。楽しみ。
バコパもよく広がって可愛い花を咲かせるので白と薄紫を1つずつ。
あ〜あ、ここへ来るとまた買ってしまうな〜。
でもいいや。今日は腰が痛くてストレス溜まってたから!

夜は花の種の注文のカタログをずっと見ていました。
3社(タキイ、サカタ、大和農園)のカタログをとっかえひっかえ。
まだ国家園もカタログが来る予定ですが、人気のある種は早い目に注文しないとなくなる恐れがあるから
もうそろそろ決めないとね。

今年はペチュニア、インパチェンス、日々草を中心に蒔こうかなと思っています。
色は白、ピンク、レモンが多いです。珍しくブルー系が少ないです。

i0 i1 i2 (1) 購入苗
クリスマスローズ(白と緑) 2苗
コンボルブス スノー・・・(シルバーリーフタイプ)2苗
バコパ(白と薄紫) 2苗
(2) スリットハンギングのビオラが咲きました。
ブルー系の小さい花です。
(3) ホームセンターでおニューの鳥の巣を買ってやりました。
取り替えてわらをしいてやりましたが、警戒してなかなか中へ入ろうとしません。
のぞいては離れ、上にのっては中の様子を伺っています。
そのうち中のわらを取り出してはポイポイ。下にいっぱい落ちてる〜。せっかく敷いてあげたのに!
今日はちゃんと中で眠れるのかな・・・
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]