やっぱりまだ寒い
2006/01/12 (木)

harenotikumori.gif お昼です。
今日はいいお天気で穏やかになりそう。

午前中 地植えのミニバラを抜いて鉢に植え替えしました。
剪定の仕方が難しいです。
ひょろ〜っと伸びて蕾が一つついていたので、切るのを迷ったけれど、切ってしまった!花瓶にでも刺しておこう!
鉢に余裕があったのでクリーム色のアリッサムともうすぐ咲くビオラ ムーンビームを一緒に植えました。
寄せ植え作りってやっぱり楽しいな。

今朝テレビで今風の盆栽のことをやっていたのだけれど、植えた後たっぷり水をやり、底がらまずにごった水が出て
その後透き通るまで水をやるといい。
微塵が出てしまって根詰まりしないでいいといっていた。
いままでも底から出るまでたっぷりあげていたけれど、そういう意味があると再認識しました。

午後からまた時間があったら何が作業したいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後からもっと暖かくなるかと思ったらそうでもなかったです。
風はまだ冷たいです。
で、作業はなし。というか何やかややってるうちに日が暮れました。
3時過ぎるともう寒いものね〜

明日はお仕事。
子供から風邪を移されないようにしなくちゃ!

i0 i1 i2 (1) ビオラワールド

やっと開花したのに、誰かさんに食べられてこんなになってしまった。
柔らかなクリーム色でちょっとだけ髭があります。
(2) 以前に一目ぼれしたピンクのパンジー 2番花

まだ開ききっていないからか濃い色、。1番花の方がきれかった・・・
これから美しくなってくるのかな。
(3) ビオラワールドの紫 もうすぐ開花。

ちょっと無理に手で広げてみたけれど、中心にブロッチが入ってるみたい。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]