冬は家の中で春の計画
2006/01/08 (日)

harenotikumori.gif 今日も寒かったけれど、午後から年賀状(今頃まだ来るのだ)の返信をポストへ出しついでに散歩しました。
あまり通らない道をぐるぐる歩いていると、家の前に寄せ植えのコンテナやいろいろな花木が植わっていて
参考にと見て回りました。
種蒔き仲間はいなかと捜しましたがあまりいないみたいです。残念。
空気はまだ冷たいけれど、日差しは春。日なたを選んで歩きました。

2階のベランダの苗を見たら、ビオラブルー系とムーンビームの蕾が膨らみかけていました。
玄関の目につく所へ移動しておきました。
少しずつ少しずつ咲いてきています。

夜は借りてきた「ターシャ・チューダの世界」と「プロから学ぶ寄せ植え」の本を見ました。
春に向けてどんな植え方をしようかじっくり計画。
春よ〜遠き春よ〜♪(ユーミン風に歌ってるつもり)

<HP 種蒔き記録 川原ナデシコをUP>

i0 i1 (1) ピンクのお気に入りパンジー まだ買った時のが咲いています。
色は薄くなったけれど。
花がらを取ってしまおうか、種をつけさせようか迷っています。
急に枯れたら種が採れないし、一つだけでも種をつけさせないとね。
(2) 3番目に咲いたビオラ
2番花も咲きました。苗は小さいのに2つもつけて大丈夫かな。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]