雪は?
2006/01/07 (土)

harenotikumori.gif 降るかと思ったけれど降らなかった。
雪雲が来たなと思ったらまた晴れてくる。
晴れるととてもポカポカ。太陽の力って何てすごいんだろ。
日差しだけは春だ。やっぱり新春だ。(?)

今日も午前中は頭は重いし身体も重い。(体重のせいでなく)
それでも8時半に起きて、タイマーで炊いた七草粥を食べた。
う〜ん、おいしい!やっぱりお米から炊くとおいしいね。
七草は雑草の味がした。おいしいとは思えないけど、身体にいいと思うと我慢できる。

やっとのことで外へ出て洗濯物を干したら、そのまま外で苗チェック。
外へ出てしまうとな〜んてことはないのに、それまでが億劫。
園芸をしていると寒さも忘れるしね。
ビオラたちの蕾は固し。ピクンとも動いてないように見える。
は〜るよこい♪は〜やくこい♪

午後から図書館へ本を返しに行った。
まだ読んでないのがあったので延長を申し出たが、もう一度貸し出しの所へ行くのをうっかりしていて
外へ出かけたらピンポンピンポン・・・鳴らしてしまってみんなから注目された。ハズ。
でもすましてオホホという顔で借りた。ずぶとい歳になったもんだ。

それから年末に風邪をひいてお墓へ行ってなかったので、掃除して花を供えて線香を上げてきた。
みかんとお餅でも供えてもよかったけれど、先日の新年会で会った、お寺にお嫁に行った友達の話だと
盆や正月にみんなが供えた途端、誰かさんがぜ〜んぶ持って行ってしまうから供えないほうがいいと言っていたから辞めた。

<HP トップの画像と花壇12月 更新>

i0 i1 i2 (1) アリッサム 3色を紹介します。

一番濃い桃色。落ち着きがある色です。
(2) 上のがワインがかった色だとすると、これはローズがかった色。
(3) 真ん中の色を薄くしたような色で、濃淡があって可愛い。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]