行ってきました〜♪
2005/11/26 (土)

hare.gif □タキイ研究農場花の品種展示会(パックトライアル) 滋賀県草津より甲西へ

いいお天気の中行ってきました。今年はとても暖かくてラッキー。
今年はお友達と一緒でおしゃべりしながら楽しい見学会でした。
去年とはまたちょっと企画も違いました。
今年は創業170周年だそうです。すごい!
気に入った植え方などの投票をしたり(旗を立てたりストローを立てたり)見るだけでなくて面白かったです。
どれも綺麗で迷ってしまいました。

今年のパンジービオラの新種は去年ほど目立ったものはなかったですが、ナチュレとビオラ・ビビのまた新しい色が出ていました。
葉牡丹が面白かったです。とっても小さな葉牡丹をたくさん並べて可愛い花束のようにしていたりで。

紅葉も綺麗だったし、空気もよいし、たくさんの花を見れるし、年に一度ここへ来ることを恒例にしたいです。

ちょっと疲れたのでいろんな写真はまた後ほど・・・

i0 i1 i2 (1) 葉牡丹の寄せ植え
周りのミニが今年の見せ物のようです。

タキイの人に聞いたら、小さなセルのままで暫く育てて、わい化剤で処理しているそうです。
(2) 今年はナチュレとビオラ・ビビを中心に植えられています。
どの植え込みの彩りが好きか旗を立てて投票します。
(3) 今年のおみやげ
タキイオリジナルの帽子とシャーボ(赤ペン付)
苗は何と!ビオラとナチュレ3つ♪
ナチュレは微妙な色でチョコレート色というか秋色。
ビオラも紫と白と、紫と黄とが混ざった微妙な色。
どんな風に植えようか迷います。
それと割安で買った肥料一袋。
ひまわりの素敵な紙袋に入れてもらいました。

休憩のパンは今年は品切れ(;;)ホットコーヒーはドリップしたものでおいしかったです。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]