花壇の点検と定植
2005/11/25 (金)

hare.gif □11月25日〜27日 「かんさいフラワーショー2005」
花博記念鶴見緑地水の館ホール

かんさいフラワーショーは27日に行けたら行くつもり。
明日は待ちに待ったタキイ研究農場の花の展示会♪
体調もいいし、お天気も良さそうだし。
去年は寒かったからね。
今年はお友達のお友達のお友達で花のHPから友達になった人と一緒に行きます。
オフ会みたいなものです。でも会うのは3回目。

今年もまた、おいしいパンかおにぎりとお茶をご馳走してくれるのかな?何が目的や?花より団子?いや、花も団子も♪
それに花の苗とか去年はオリジナルエプロンのおみやげ。
明日は何としても体調を整えて望まねば。早く寝よ。

今日はお仕事。
花壇の定植もちょっとしました。
春に蒔いたフランネル草とビオラとネモフィラなど。
前に植えたビオラワールドに小さな蕾がついていました〜!

それにしてもまだジニアとマリーゴールドが満開。
マリーゴールドなんか倒れてそこからまた根を張って土にへばりついてます。しぶと〜!

*メモ
冬の水やり・・・ひかえめとは・・・
水の量をひかえるのではなく、日にちをあけること。
土の表面が乾いてから2〜3日後にたっぷり底から水が流れるほどやる。鉢と同じ位の量。
ただし開花中の鉢は活動中なので表面が乾いたら水をやる。(趣味の園芸Q&Aより)

i0 i1 i2 (1) 花壇 定植の様子

去年のこぼれ種から咲いたオレンジのマリーゴルドなんか
花壇からはみ出して咲いてます。
(2) 頑張るジニアとマリーゴールド フレンチバニラ
(3) 子供達が植えたオキザリスが開花

もっと見たい方はHPの花壇11月をどうぞ♪
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]