花屋めぐり♪
2005/11/05 (土)

hare.gif 昨日、今月の花を更新しようとしたら、また画像が転送できない状態に。時々おかしいのよね。
でも今日もう一度ページを作り直したら転送できました。(^^);
あまり花は新しくないですが、よかったらご覧ください。

今日はとっても充実した一日でした。
午前中は定植作業。
ナデシコが残っている鉢に水仙スカーレットゼム(レモン色も花弁)を埋め込んで、その上にビオラMIXを2つ植えました。

彫り上げてあったチューリップ3つ。何色かわからないけれど、それとアリッサム白2つとワスレナグサ1つを植えました。
ワスレナグサは何色が咲くかな?白か青かピンクです。

ハンギングバスケットにビオラワールド白+紫(自家採取)2つを定植しました。もうすぐ蕾がつきそう。

午後はいいお天気なので、お気に入りの花屋2軒をはしごしました〜♪
1軒目のお店はメールでいろいろ入荷情報を教えてもらっていて、パンジー ブルーエクリブス(さかもと)が入ったと教えてくれたので行ってみました。
でもお店の人に聞いてもラベルがないのでどれかわからないと。(;;)
自分でそれらしきパンジーを探して これかな?というのを この秋はじめて買いました!
鮮やかなブルーで中心がプチっと黄色でひげもなく、花びらの淵は薄っすら白っぽく(シルバー)なっていて上品です。
自分にあくまでも種採取用に買うのだと言い聞かせ(弁解がましい)1株だけ買いました。
それとバイオゴールド(置き肥 三角の)を買って、ピンクのすっきりしたチューリップ3球を買いました。
パンジービオラがたくさん(花ほたるの会とか○ちゃんビオラとかみわくのビオラとか)ありましたが、ぐっと我慢。

それから2軒目はETCでも紹介している花屋へ行くと、まずぱっと目に入ったのは華やかなリカちゃんシリーズ。
あれってラベルが派手で花がどれかわからないのよね。もっと花を目立たせてあげなくちゃ。(どうでもいいけど)
スイートハートのローズの種を頂いて蒔いてあるので買いません。(多分咲くだろうね・・)
ちょっと背の高いものが欲しかったので、シルバーリーフの素敵なのを見つけて買いました。
ホワイトツリー エレモフィラ ニベア と書いてまります。(舌を噛みそう。これを覚えるのに何度ラベルを見たか;;)
白のサザンクロスが咲いている所へ植えて、インパチが終わったらビオラかパンジーを植えるつもりです。
素敵な寄せ植えになったらいいのになぁ。

今日が秋晴れの穏やかな最後の日となるのかな・・・もっと欲しい!

i0 i1 i2 (1) 今日の買い物
パンジー、ホワイトツリー、チューリップの球根
百均の籠(苗入れ用)
(2) パンジー ブルーエクリブス

平凡?いいえ シルバーの縁取りがいいんですって。
「青き皆既日食を思わせるパンジーです。」って紹介されてました。
室内撮影なのであまりその通りの色が出ていません。

(3) ホワイトツリー エレモフィラ ニベア

2〜6月に紫の小花が咲くんですって♪
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]