何だか疲れた〜
2005/10/13 (木)

hare.gif 今日も秋晴れのいいお天気でした。
今日もちょっとだけポット上げしました。
アグロステンマ、ニゲラ、デルフィニウム、ネメシアなど。
プリムラマラコイデスの苗を2つ、マリーゴールドを抜いてアイビーだけが残っている鉢へ定植しました。
まだスペースが空いているのですが、まだ何を植えるか決めていないので暫くはそのままです。
ついでに全部の苗に液肥と竹酢液をやる。

ツマグロヒョウモン蝶がビオラの苗に卵を産みにきたのを発見。
この間から幼虫が葉をムシャムシャするから困っているのですよ。
どの様にして生むのかじっと観察していたら、小さな苗の葉の裏に上手にちょんと卵を産み付けていくのです。
これじゃあ全滅させられそう。追っ払ってもまた暫くしたらやってくるのです。
ず〜っと監視している訳にもいかないし、取り合えず格子の籠をかぶせて産みにくくしたのですが。
明日また点検しなくちゃ。

今日は家の裏の壁にアイビーがどんどんへばりついて伸びているのを発見。放っておくとどんどんはびこるので切りまくりました。
結構根が頑丈で力がいりましたが、ぎっくり腰になってはいけないのでほどほどにしておきました。
ついでに雑草も抜いたり、伸びすぎの山吹やアジサイやイチジクや・・・(こんなにあったんだ)も切り詰めました。
夕方から何だかどっと疲れが出てきて眠たいし身体はだるいしで ああもう○○やな〜
夕食を食べてもまた眠いし、万年睡眠不足のような感じ。
明日はお仕事。早く寝るようにしようっと。

i0 i1 (1) 葉ネギ
まだかな・・・もうちょっと待ってから収穫かな・・・微妙

もう画像が品切れです。明日また撮らなくちゃ。
(2) お題ー植物と格闘する女
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]