台風 来ないで!
2005/09/05 (月)

ame.gif 9月 台風 やっぱりやってきました。
今度はちょっと大きいらしいから油断は禁物!
でも今はまだ雨もパラパラ程度、風はそよそよ程度。
気温も丁度涼しくていい。
こんな時は種まき日和!ってまた夜な夜な種まきをしてしまった。
気温も25度以下 ビオラには丁度良い。
先日「趣味の園芸」でビオラの種まき方をやっていた。
その方法で今日は蒔いてみた。
種まき用トレイ(黒い水はけもある四角いの)にまず大きめの赤玉土を入れ、培養土(種まき用土)を8分目までいれ
赤玉土の小粒を上に蒔き、波波にスジをつけてそこへ種をポトポトと落として、そっと種を隠れるように割り箸で平らにして
バーミキュライトの小粒を薄くかけて水をそっとやって終わり。
私はその上霧吹きで、かの上等な活力剤を吹きかけ念を押す。
完璧〜!
種は江原ビオラ 残りあとわずか。これは遅まきにして来年開花させようかな。

9/1蒔きビオラ ブルードーン、江原ビオラ 発芽

i0 i1 i2 (1) 白ぺチュ
(2) 白日々草
(3) 白八重ぺチュ
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]