第5弾 種蒔き
2005/08/28 (日)

harenotikumori.gif 今朝はちょっと涼しく秋を感じました。
でも午後からはまた暑くなって蝉もまだ頑張って鳴いています。
洗濯ものを干して、種まき苗などの点検。(洗濯物の干し場にあるから、いつもそのまま園芸へと続く)

3回目種まきの芽が発芽し出しました。この瞬間がうれしいんだわ〜
1回目のナチュレはもう本葉が出てきています。これまたうれしいんだわ〜
で、また5回目の種まきへと引き込まれるんだわ〜

今日は何を蒔こうかなと考えて、残るは購入種のレモンイェローと採取種コルビネ、モルフォ、ライラックアイズ、パンジーブルー系
そしてビオラいろいろMIX。
MIXはブルースワールからYTTまでいろいろ混ざっているから咲くまでのお楽しみ。

詳しくはHPの種蒔き記録をご覧ください。

今日は待ちに待ったルエリアが開花。

i0 i1 i2 (1) 今日のお披露目
ルエリア

草丈50cm 花径5cm
ステキな紫色。
(2) ルエリアの全体像
すっと伸びたくきと葉がスマート。

(3) も一つお披露目
サザンの原由子さんの朝顔(らしい)

やっと撮れました。
もう何度か咲いているけれど、昼前になったらもうしぼんでしまっているのでなかなか撮れませんでした。
小ぶりで透き通るようなブルーで魅力的。
それにしても朝顔は果かないね〜
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]