久々の花壇
2005/08/10 (水)

harenotikumori.gif 今日は久しぶりに仕事場へ行きました。
花壇の方は放っておいたので多分全部枯れているかと思っていましたが、思ったより元気に咲いていました。
チャボの世話当番の人が水を遣ってくれていたのかも。よかった。

何を植えたかも忘れていましたが、マリ−ゴールドバニラが2本元気に咲いていました。

それからジニア(イエロー)は1株なのに大きな株になってたくさん咲いていました。
さすが地植えで日当たりもいいからだろうな。

何と春のキンギョソウがまだ咲いていたではありませんか。強い!

アリッサムは勿論益々広がっていて、まだ花も咲かせています。

ぺチュニアはまだ小さな苗ですが、これから咲くかな?

二コチアナも1株はもうほとんど咲いた後で、1株はがっしりしていてこれから蕾が大きくなってきそうです。

なかなか面白い様子を見せてくれました。
雑草を適当に抜いて水をたっぷりあげて帰りました。

以上、画像はHPの花壇8月を見てください。

我が家での作業
ペチュニアをバッサバッサと剪定しました。気持ちいい〜。
私は散髪が好きです。息子の頭も小6まで切っていましたが、さすがにだんだんいやがられて切らせてくれません。
だから植木の散髪も大好き!切り過ぎてしまった!ってことによくなります。f(^^);

本当はお盆過ぎに旅行へ行くのでその前に切ろうと思っていましたが待ちきれませんでした。
それにあまり遅く切ると2度咲きしないかもしれないしね。
剪定した鉢は引っ込めて、新しく植えた白ミニぺチュの鉢と交代。
こんな時は遅蒔きも役に立ちます。

i0 i1 (1) 今日のお披露目
ギボウシ

花が咲き出しました。
鶴のように首をつ〜っと伸ばして咲いています。
写真を撮るのが難しいです。ちょっと花がピンボケ。
葉が斑入りでつやつやして涼しげです。
(2) こちらは横から全体を撮りました。
次々蕾があがってきています。
(3)
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]