ラベンダーのサシェ作り
2005/07/02 (土)

ame.gif 今日もほどほどの雨。外に出る気がしない。
そうだ!お友達から頂いたラベンダーでサシェ(匂い袋)を作ろう!
昔息子が幼稚園に行ってた頃、バザーのために綿布でポケットティッシュ入れをたくさん作ったことがあります。(誰?びっくりしているのは)
私だって昔は手芸も大好きだったのです。(ほんとよ)
パッチワーク用のかわゆい柄の布があったので、これを使って作ろうと思ったら ミシンはどこ?
取りあえず、手縫いで1つ作りました。(こりゃ1つで終わりだわ)
ほこりをかぶってミシンが出てきました。
ほこりを取って、ボビンに糸をまいて・・・
あ〜暫くやってないと準備でこんなに時間がかかるんもんなんだ〜(><);
やっとのことで布を切って大雑把にジャーっと縫いました。
うん、やり出したら楽しい。手芸の血が蘇ってきたような・・・
10個ばかり作って、ラベンダーの蕾を大さじ2杯ほどティッシュに包んで袋の中へ入れました。
だがしかし、結ぶリボンがない。
思いつきで生きている私らしい・・・
口がパカッってあいたままのサシェで今日は終わりました。とさ。

苗の様子
♪昨日の大雨で、小さな苗がペチャンコにつぶされていた。
根がら吹っ飛ばされている苗もあった。も一度埋めた。復活なるか?
とゆが詰まってきているのか、雨がボタボタ落ちてくる。
その下の苗が被害にあっていた。非難しなくてご免〜。
♪雨でペチュニアはペチュンコ。(苦しいダジャレ)全部花は取った。
♪雨だって何のそのは、イソトマ、バーベナ、マリーゴルド。


♪夜な夜な作業
セルトレイの苗を全部ポットへ移しました。
さ〜って、我が家にはいくつポット苗があるでしょう〜?(またクイズにしたくなる)
賞品は出ませんが、よかったら当ててみてね〜。笑
(今考えている人 好奇心のあるおもしろ好きな人だろうな・・私と同類?)

 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]