梅雨〜!
2005/07/01 (金)

ame.gif あらま、もう7月に入ってしまいましたね。
入ったとたん、梅雨らしくなりました。
夕方からスコールのような雨と雷!お〜クワバラクワバラ・・・
昼間は晴れていたのに、極端な天気です。
今年はメリハリのついた梅雨なのかなぁ。

花苗の様子
♪昨日咲きかけてやめたコンボルブスのピンクが咲いていました。
でも開きすぎてめくれ上がっていて変。

今日の作業
♪バーベナがいっぱい伸びて咲いてきたので、ブチブチ切って切花にしました。
♪ボリジもトップの花がほとんど咲いて、脇芽から蕾がたくさん出ているので、ピンチしました。
♪アナガリスの種少し採取。
♪ペチュニアの苗で脇芽が出ていないものをピンチする。
♪寄せ植えの空いた所にペチュニア(ドルチェ)を植える。
♪お友達が通りかかったので、ペチュニア(ブルー)2苗を差し上げる。(ちゃんと咲いてあげてよ〜)

□緩効性肥料を撒く

訪問者
♪カマキリの赤ちゃんが葉っぱにヒョコヒョコ。
♪茶色いような赤いような羽根で黒い斑点がある蝶がヒラヒラ。
ネット友達(アリッサムさん)の所で調べたらツマグロヒョウモンでした。有難う〜!
ツマグロヒョウモンをネットで調べたら、幼虫はあのにっくき黒に赤い斑点のある芋虫ではありませんか!
パンジービオラを食い荒らしていた虫です。
たまにつまんで溝へポイしていました。(ナム・・・)
う〜ん、蝶をとるか花をとるか、それが問題だ!
これからは大目に見てあげましょう。
なるべく自然に逆らわずにいましょう。
でも花をかじっているのを見たらまたどうするかな・・・

 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]