ゆっくり・・・
2005/04/13 (水)

harenotikumori.gif 久しぶりにゆ〜っくりした一日を過ごしました。
と言っても、何やかやと残していた仕事(家事を含め)や
次の準備などして、やっと花に触れたのは午後からでした。

花がらがい〜っぱいできていました。
急に温かくなって花がいっぱい咲いてきたからね。
花がらを取っていたら近所の女の子が来ておしゃべりしました。
「花ほしい?あげようか?」といったら「うん」と言ったので
小さいバケツに水を入れて、いろいろな花を切って入れていきました。
丁度バージニアストックとかシレネとかは剪定しようと思っていたし
込み合っている苗は切ってすかせるから丁度よかったです。
バケツいっぱいになった花束をうれしそうにお家に持って帰って、早速花瓶にさしてきました。
うれしそうに空のバケツを持って帰ってきました。
私が「こうやって枯れた花を取ったらまたいっぱい咲いてくるんよ〜」と言ったら
「一緒にとりたい」と言ったので、どれが花がらか教えてあげました。
でないとパンジーなんか蕾とよく似ているから危ない危ない。
花がらもバケツいっぱいになったので花がら摘み終わり。
「またね〜」と言って別れました。
ポカポカ日差しを浴びながらのんびりしたひと時でした。

その後、吊りハンギングのBストックがあばれていたので
抜いてしまい、パンジーアプリコットとネモフィラを植え込みました。
久しぶりのガーデニングって感じでした。
私って土いじりがほんとに好きだな〜
「三つ子の魂百まで」ってほんとだな・・・(泥んこ遊びっ子)

i0 i1 i2 (1) 裏庭の山吹の蕾が膨らんできました。
(2) アザレア ピンクが大きく咲きました。
でも苗は小さいのでアンバランス。
(3) フェリシア ブルー 
綺麗に咲きそろってきました。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]