まだまだ寒い・・・
2005/03/14 (月)

harenotikumori.gif ■午後用事あり

今日は午後から用があるから、午前中に家事をしてあれやこれやで
たぶん園芸作業は無理かな・・・
午後少し時間があったら種蒔きか定植をしよう。

今芽が出ているのはバジルとエーデルワイスだけ。
エーデルワイスは昨日と比べてもまた芽が増えていたり
芽が伸びてきている。新しい芽は可愛いな。

でも1つ問題がある。セルトレイに4種類一緒に蒔いてある。
1種類芽が出たらその所は日を当てなくてはならないから
他のところだけ新聞紙をかぶせるのが難しい。
今のところ端っこが芽を出したので少しめくってあるけれど
次に真ん中のが出たらどうしようかな・・・
何でもやってみないとわからないな。蒔く前によーく考えて思いつく人もいるだろうけれど
私はなんでもパッとやってしまうところがあるから失敗も多い。
人に対しての言葉にも気を付けなくては。
パッと言ったことが相手を不快に思わせてしまうことがあるかもしれない。
話が飛躍したわね〜
最近心のバイオリズムが下がっているよう。
でも4月生まれだからこれから上向きになることでしょう。
大体3月は落ち込み、4月が舞い上がるパターンが多い。
できるだけプラス思考でいたい。私のモットーにしたい。

今日は写真を撮りまくりました。
今月の花でUPしました。
まだ咲いていない苗の様子をUPしていたら、クイズができそうなので遊んでみました。
みなさん 挑戦してみませんか?こちらからどうぞ

i0 i1 i2 (1) エーデルワイス
か細いか細い芽です。
(2) 我が家にもやっとクリスマスローズが咲き出しました。
ピンクの小ぶりの花です。詳しい名前はわかりません。
大昔に買ったものなので。
キンモクセイの下でひっそりと咲いています。
(3) 左がビオラ、右がパンジーの名札がついています。
どう見ても反対でしょう。
でもどちらも自家採取なのでいろいろ交配したのかな。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]