種まき種まき!
2005/03/06 (日)

hare.gif プランターへ定植 ×
春種の試し蒔き

やっと種蒔きをしました。
2月に蒔く予定だったものです。

エーデルワイス
ニーレンベルギア
バーベナロングランMIX
黄色アリッサム

今回の種蒔きはとても楽しみなことがあったのです。
というのは前から欲しかった根巻き防止のセルトレイを
やっと通販で購入したからです。
20×10の200穴トレイ。
これだと移植する時にスポッと抜くだけでポットへ移せるのです。
以前に市の花のボランティアに参加した時に使っていて
欲しい欲しいと思っていました。
どこのHCにも売ってなかったんですが、タ○イなどの通販でこれを見つけました。
でも20個もいらないし、高いな〜と思って我慢していましたが、とうとう決心して買っちゃいました。

今日はまずは試し蒔き。少しずつ様子を見ながら蒔いていきます。

i0 i1 i2 (1) ちょっともったいないですが200穴のトレイをブチっと切って
水を受けるトレイの大きさに合わせました。10×8穴になりました。
4種類だから20穴ずつ種を蒔きました。
土は市販の培養土を振いにかけてジョウロで水をたっぷりふくませ、種を2〜3粒ずつ蒔く。
(2) 上からバーミキュライトを振るってかけ、霧吹きで水をやる。
蒔いた種の名前を書いたラベル(牛乳パックを切って)をさしておく。
新聞紙をかぶせて室内に置く。
これでOK!
(3) 花が何もないと寂しいので、昨日咲いた変った色のビオラを紹介。
名前がわからなくなってしまいました。
黄色と紫が混ざっています。苗はあまり大きくないので育つかな。
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]