今日はいい天気!
2005/01/18 (火)

いいお天気だったので、出かけた帰りにHCへ寄りました。
花苗はまずまず。プリムラマラコイデスとノースポールの咲きかけの苗が
たくさん並んでいました。パンジービオラは今一でした。
これからが私の種蒔き苗の出番だぞというところです。フフ・・
ハンギング(250円)を2つと、20cm素焼き鉢(260円安い!)
を3つと培養土(14L250円)を買いました。
春蒔き種もたくさん出てきていました。
ひまわりなどはビッグスマイルやモネのひまわり、ゴッホのひまわりなど
カタログに載っているものが出回るようになりました。
モネとゴッホのひまわりなんて魅力あるけれど、丈が1m以上にもなるし
日当たりが良くないのでだめかな。。。
ペチュニアはまだ出ていませんでした。

ついでにペットコーナーも寄って(いつもの経路)柴犬がいないか見に行くと、
一匹いて、端っこで59000円の値下げで売られていました。
犬は大きくなるとどんどん値が下がって
なんだか可哀想な感じ。お昼過ぎでみんなお昼寝時間みたいで
寝ているのばっかり。柴犬もあっち向いて寝ていたので
顔を見られませんでした。毛並みはなかなかよかったです。

帰ってから寒くならないうちに定植作業を久しぶりにしました。
買ってきた素焼き鉢にダイアンサス(ブラック&ホワイト)を植えました。
3号ポットに3苗ギュウギュウだったのでやっと植えてやれました。
それからこの前買ってしまったブルーのビオラとももの(変り版)を
小さめのプラ鉢にそれぞれ植えました。
あとバーベナの鉢の空いている所へナチュレ白と
バージニアストックとフェリシアを植えてみました。
あまり土を入れ替えていないので良く育たないかも。
その後デジカメで撮影。

昨日夜、採取種や交換種を整理しました。い〜〜っぱいありました。
どうしようかな・・・これを全部また蒔くとなると恐ろしいことに。
少しずつ蒔いて種交換にUPして、種まわそうの会に全部入れてしまおうかな。
そのうち種のリストをUPしますので、欲しい方どんどん注文してくださいね。
今日の画像は
左ーナチュレ白のはずがまたまたブルーが入りました。でも綺麗!
右ービオラオレンジのはずですが、なんだか蕾がパンジー並に大きいです。
色もクリーム色で黒っぽいひげが見えています。
さあどんな顔かな?明日か明後日のお楽しみ。
画像をクリックしてアップで見てみてね。

i0 i1
 
つれづれ日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]