自宅の廻りは食料基地か・・・・・
2007/06/20 (水)

楽農家の割りに忙しい、今日で田んぼの溝きりを終えて、柿園の摘蕾を続けますかな・・・・・・明日は講習会で一日休息できるかな、一日雨予報なのでのんびりとするかな。今年も、乾燥椎茸に高級とびうおダシ、柿の葉茶・ゲンノショウコ、ドクダミ・ゴ-ヤなどの薬草茶野ぶきに水ぶき、ワラビにゼンマイ、一年中食べるように塩蔵してと、そして柿酢に梅酒・・・・・自宅の廻りは健康食材の宝庫ですな・・・・・これがほんとうの実践食育かな。そろそろたもぎ茸が収穫できるかな、近所からはサクランボも沢山貰ったし、今日、弟家族に送ってと。毎年、米に野菜にサクランボも予定しているところが・・・・・・・はははははは結構、結構。近所の漁師は一昨日獲ったトビウオを加工するのに一週間は掛かるだろうなあ・・・・・・なにせ船が沈むくらいの大漁だったからなあ・・・・・・結構なこっちゃ。http://www7a.biglobe.ne.jp/~azuma83/

i0 i1 i2
 
あずま農園の作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]