べんとう山倶楽部
2007/03/08 (木)

そろそろ春作業でも始めてと・・・・・・コシヒカリの種籾を塩水選と消毒から浸種・芽だしと、平行して育苗用土の準備と資材の消毒、いよいよは種をしたらハウスでの育苗、田んぼの整備、耕転などなど、楽しみがいっぱい。これから一ヶ月半、田植えが終わるまでのお楽しみと・・・・・・・・山菜取りも時々しないと、この間もお客さんの対応と、なかなか忙しいもんだ。これで楽農家かな・・・フキノトウ・タラの芽・あまどころ、春ラン・ワラビ・ぜんまい、葉わさびなど等、山菜採りも忙しいこの間、庭木の剪定とお茶・柿の葉茶の製造となかなか・・・・・・・・・しかし、佐渡汽船は値下げから始めては、ながれが判っていないなあ・・・・・・・・ははははは佐渡空港も、安全で安心、利便性と競争性のある交通機関とは・・・・・・しっかりしないと。けけけけけhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~azuma83/

i0 i1 i2
 
あずま農園の作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]